しーまブログ 日記/一般奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
サーモン
サーモン

2013年04月26日

秘密のケンムンショー!〜宇検ワンダーナイト〜

はげ〜、なげぇさ みゃ〜らんたや〜
お久しぶり〜
「一日一善!一ヶ月に一遍!」
これからは、ちゃんと情報発信しま〜す。きっと、多分、、

さて、久々に宇検村でサモガって来ました。
秘密のケンムンショー!〜宇検ワンダーナイト〜
奄美を「第二のふるさと。親戚がいっぱいいるみたい!」と何度も何度も来てくれて、気軽にライブイベントをやってくれるスティーブ・エトウさん。
宇検には3度目の訪問で、もうイベント開催!!(前2回もコアな宇検を体験)
しかも、今回のイベントは宇検が力を入れている“ケンムン”がテーマ!“かっけー!”
そのスティーブのお陰でサモガリも宇検に来ることが出来ました。何だか逆輸入的な〜

ココからは視覚に訴えます。
秘密のケンムンショー!〜宇検ワンダーナイト〜
まずは会場の元気が出る館の入口
ケンムンが出迎えます。

秘密のケンムンショー!〜宇検ワンダーナイト〜
会場内
ケンムンが道案内

サモガリの前に前山真吾くんと松元良作くんがシマ唄を唄いましたが、ワンはこの日徳之島から入ったため遅刻し見れず・・・

秘密のケンムンショー!〜宇検ワンダーナイト〜
会場に着くやいなやサモガリ
観客席を埋め尽くすケンムン

秘密のケンムンショー!〜宇検ワンダーナイト〜
これで見るとサモガリに見えますが、きちんとケンムンの話しをして頂いた宇検村長と中山清美さん
ちなみに舞台転換の時、村長が思いつきでサモとガリの帽子を借りて被った。さっすが!

秘密のケンムンショー!〜宇検ワンダーナイト〜
そしてスティーブエトウ&及川キーダ
パーカッションとアート!ケンムンの住む森や川海をイメージさせる音で絵がどんどん出来て行く!
宇検村に日本の中でもトップレベルなアートが来るなんて!
客席を埋め尽くすケンムンの皆さんは、真剣にステージを凝視!!

秘密のケンムンショー!〜宇検ワンダーナイト〜
完成した絵

秘密のケンムンショー!〜宇検ワンダーナイト〜
絵もいいがキーダもいい
キーダがいい

:::::::::::ライブも終わり、打ち上げ会場の田検集落集会場へ:::::::::

田検と言えばワンがH9〜14までの6年間住んでいた場所。
サモガリの骨格はここで出来ている。

秘密のケンムンショー!〜宇検ワンダーナイト〜

秘密のケンムンショー!〜宇検ワンダーナイト〜
スティーブ・エトウとスティーブ・エセ

秘密のケンムンショー!〜宇検ワンダーナイト〜
スティーブが宇検に来ると必ず始まる「ナンコ」

秘密のケンムンショー!〜宇検ワンダーナイト〜
全員参加でナンコ大会

秘密のケンムンショー!〜宇検ワンダーナイト〜
〈中入り〉
スティーブの誕生日が近かったので皆でハッピーバースデー!
ケーキを分け合うスティーブ・エトウとスティーブ・エセ

秘密のケンムンショー!〜宇検ワンダーナイト〜
黒板のトーナメント表を見て下さい。普通は勝者に赤ラインで勝ち進む線を書くが、ここでは敗者がラーフル(黒板消し)でサッと消される!

ナンコ大会でナント悠に2時間を超えている。

最終的に0:00を30分ぐらい超えたところでお開き!
だが、その後サッちゃん姉(ワンの元家主、奄美FMディ!ウェイヴの陽子の母)の家に十数名で上がり込み、またまた締めのソーメンなどを頂いた。


■今日は長くなりましたが、ここまで付き合って見てくれた人ありがとうございます。
宇検!はいつもみんなを暖かく受け入れてくれます。
「秘密のケンムンショー」を短時間で作ってくれたスタッフの皆様ご苦労様です!
発起人のちかげ姉の声に皆が協力する。これこそ“シマの力”
そして、何よりそのイベントに足を運んでくれた宇検村の老若男女!
「田舎はそんなもんでしょ」という人もいるかも知れませんが・・・
イベント会場も打ち上げの集会場にも良い空気があります。
これは常日頃の皆さん一人一人の付き合い方、関わり方が素晴らしいので、全ての人が笑顔になれるんだと思います。

もちろんこの夜は宇検泊まり。
朝は7時に起きて、直接出勤。
宇検→住用 近いわ〜

アディオス 
※スティーブ・エセ=イカリング・ハヤト

同じカテゴリー(サモガリ活動)の記事画像
朝日小学校の年の祝い!
東京渋谷サモガる!!
「夜ネヤ・・・」と「観光モニターツアー」
10月も終わる・・・
「イマヲツナグ」昨年作った新曲を今になって紹介
第5回きばりな祭と三年生を送る会
同じカテゴリー(サモガリ活動)の記事
 朝日小学校の年の祝い! (2015-03-05 18:50)
 東京渋谷サモガる!! (2014-01-11 19:29)
 「夜ネヤ・・・」と「観光モニターツアー」 (2013-11-02 21:59)
 10月も終わる・・・ (2013-10-30 02:07)
 「イマヲツナグ」昨年作った新曲を今になって紹介 (2013-07-15 22:13)
 第5回きばりな祭と三年生を送る会 (2013-03-20 22:44)
Posted by サーモン at 23:29│Comments(0)サモガリ活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
秘密のケンムンショー!〜宇検ワンダーナイト〜
    コメント(0)