しーまブログ 日記/一般奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
サーモン
サーモン

2014年07月13日

見ました!『2つ目の窓』

いや〜深い!  はげ〜深い!

 島(シマ)にいるから、映画の舞台に住んでいるから、考える事が多かった気がします。
また、サモーン&ガーリックを15年やっているから、尚更考える事が多かった気がします。

 近年の大きな災害以降、日本中が人との繋がりを見つめ直し、『絆』が再生された気がします。

 シマは昔から『ユイ』というもので繋がってきました。しかしながら、島の中でもシマ以外は『ユイ』という考え方が変わってきたような気がします。
楽しいサークルなど、今の自分の一世代の集まりの中でも「ユイ」として考えているように思えます。


 でも、この『2つ目の窓』を見て考えさせられました。

 一世代であっても、大きなスケールで繋いでいく心を大事にさえすれば、いつか本当の幸せ(人の繋がり)が見えるという事。実はサモガリの活動もそこでしょう。

 大都会のコミュニティが良い悪い。奄美の集落、そして奄美の中の都市化されたコミュニティが良い悪い。
では無く。
人として大切なものを繋いでいくことが、心の幸せを見失わない事なのでしょう。

 サーモン&ガーリックwithアニョはこれからも持てる範囲でやり切ります。繋ぎます!

みなさん、まずは『2つ目の窓』を見に行こう!!

Posted by サーモン at 22:26│Comments(2)
この記事へのコメント
サモーン?
Posted by ナオミ at 2014年07月15日 12:33
サーモンさん、初めましてえんえんと申します。
中孝介くんのファンです。
ですので何度かお会いしています。

今回早めの夏休みをとり主人と梅雨明けの奄美へバニラさんでいきました。(主人は初奄美でした。)

三泊四日でしたが、天候に恵まれ今までお邪魔した中でも最高の奄美を満喫させていただきました。

ちょうど二日目の夕刻に奄美先行上映中の『2つ目の窓』を拝見させていただきました。
繋いでいくには覚悟がいることを改めて感じました。
そして私の知っている奄美の方々は、ちゃんとその覚悟を持って地元を大切にされていると感じました。
全国放映されたらまた観てみます。
また新な感じ方をすると思います。

サモガリさんにもまたお目にかかれる日を楽しみにしております。
突然のコメント失礼しました。<(_ _*)>
Posted by enen(えんえん) at 2014年07月21日 14:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
見ました!『2つ目の窓』
    コメント(2)