しーまブログ 日記/一般奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
サーモン
サーモン

2013年09月16日

シマ(集落)サバクリも一段落?!

きのうは上方相撲。その前は敬老会&豊年祭、その前は節踊り。
その前は夏祭り・・・、え〜その前は上方野球にバレーボール。
え〜その前は・・・各団体の総会
・・・

色々あるシマ(集落)サバクリも大きなワンクールが終わったかな。

○節踊り
節踊り
今年は仕事が忙しくあまりお手伝いが出来ませんでした。
でも、当日は頑張って盛り上げたつもり!二日目の最後あたりは疲れがピークで、眠りながら・・・やってました。
来年は万全に整えます!!
よしひろ壮年団長お疲れさまでした!!

○敬老会&豊年相撲
豊年相撲
今年は仕事が忙しくあまりお手伝いが出来ませんでした。
でも、小中学校の取り組みと退団(壮年団)者土俵入りの司会は盛り上げたつもり!
しかし、午後からはPTA会長の公務である校区の豊年祭訪問があったため、これまたお手伝いできず。
※これが無ければ相撲とったのに・・・!
でも、初めて他の集落の様子を見ました。近くの町なのに状況(取り巻く環境)はそれぞれ!!
あらためて、浦上の恵まれた状況を痛感しました。
朝日校区でも朝日町・鳩浜町は新しい町なので土俵も無く豊年祭はありません。敬老会という大余興大会でした。
朝日町では有名人!マドロスひとし。これぞシマの余興です!!!

○上方相撲
今年は浦上場所(上方地区で持ち回り)!
ワンはこの相撲をもって最後の相撲にしたかった・・・相撲強くはないけどケジメとしてね。(これ本音)
だけど、全く練習が出来なかったのでとりませんでした。
子供達も頑張りました!
そして一般!!きくじろー先輩・無冠の帝王あきらくん・みちる本当に頑張りました!!見事準優勝!!!!
上方相撲
ワンの二男も頑張った!!

これでシマサバクリもワンクール終了!しばらく無い!!
と思ったけど、運動会があった!!!

サモガリはこれから忙しいです!!  
Posted by サーモン at 23:18Comments(1)浦上

2013年08月06日

H25浦上まつり

遅くなりましたが、浦上子ども会夏祭りに来て頂いた方々ありがとうございました。
また、浦上町内会各団体のみなさま、そしてお世話になった関係者の方々ありがとうございました。
今年も無事に終了できました。
そして改めて、地域のみんなでつくり、みんなで楽しむ行事の大事さを痛感しました!!
↓見て!この子供達の楽しそうな様子!!(子どもサイズの青年団もいる)

これが「今を繋ぐ」なのでしょう!!

今を繋ぐと言えば、サモガリの新曲「イマヲツナグ」
昨年の10月にリリース(アルバム:奄美市連合青年団の歌に入っている)されたけど、LIVEでやったのはこれが初!!

サモガリにしてはカッコいい曲になっており、歌いながらみんなにどう聞こえているのか不安でした。
でも、気持ちよかった!!

来年以降も浦上まつりをよろしくっす!!  
Posted by サーモン at 23:38Comments(0)浦上

2013年07月26日

みなさんに朗報!<浦上夏祭り>

まつりシーズン到来じゃや~!
お祭りマニアにも、お祭らない人にも朗報っす。

あさって浦上まつりがあります!


浦上町内会のまつりは毎年子ども会育成会が担当しとって、今年はワンがサバクリベー。

時間、場所はポスターのとおり!
5時からビールや焼き鳥、焼きそばなどを低価格で販売!!
買わなきゃ損

そして、ステージも盛りだくさん。
浦上が、いや奄美が誇る唄者の前山真吾さんをはじめ、昨年会場をあっと驚かせたあの「壮年団・婦人会」が登場!!
おまけにサーモン&ガーリックwithアニョがバンドで出ます。
昨年の10月大々的にリリースしたにも関わらず、みんなに気づかれる事の無い新曲「イマヲツナグ」を浦上まつりで初めて人前で披露します!!
レコーディングから10ヵ月。果たして覚えているのだろうか!
もちろん浦上青年団と「青年団の歌」もやります!。!。

夏休み最初の日曜日を浦上で!!!

今夜は久々サモガリ練習で~す。  
Posted by サーモン at 19:31Comments(1)浦上

2012年01月29日

上方ジョギングリレー

am8:00
“ピンポンパンポーン 町内会体育部よりお知らせします。本日予定していた上方ジョギングリレーは雨のため中止します。”
この浦上町内放送を聞いて、不謹慎ながら少し嬉しかった。(サバクリスタッフのみなさんすみません)

毎年この時期に上方地区は各町内会対抗でジョギングリレーを行います。
チームは小学校1年生から大人までで、輪内公園回りを一周づつを走ります。距離は1km

ワンは浦上町の代表選手!ではありません。
この大会を盛り上げるべく編成された伝統ある浦上の「ありもりチーム」の一員。
毎年の成績は言うまでもない・・・
距離は1キロだけどみんなが見ているので一生懸命走るからキツイ!

でも、雨で昨年に引き続き中止!延期ではない。中止!
なぜ中止かというと、この時期は週末行事続きで後ろにずらせないから

次の次の日曜日は上方卓球大会です。ちなみにワンは浦上Dチームぐらいかな。目指せ1勝
※次の日曜日は奄美パークイベントでサモガリでます。詳細はあまり分かりませんが・・・

★昨年に続き今年も雨。異常気象かい?
今年に入ってからずーーーっと雨か曇り。陽よ差してくれ!!

画像はイメージです。


以前のブログはここから→サーモン&ガーリックの
  
Posted by サーモン at 23:32Comments(0)浦上