しーまブログ 日記/一般奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
サーモン
サーモン

2012年10月20日

いよいよ本日!!


さぁ〜 いよいよ本日「セッティングサンサウンドフェスティバル」です!!
三太郎まつりで出来なかったので、いきなりの大舞台になりましたが奄美市連合青年団と思いっきり楽しみ、会場を盛り上げたいです!!

いや〜 何はともあれ 晴天で良かった〜!!!  
Posted by サーモン at 08:53Comments(0)プロジェクト

2012年10月17日

SSSに向けての練習!

先週11日木曜日に浦上公民館で各5地区の青年団が集まりセッティングサンサウンドフェスに向けての練習をしました。

ここからはステージ規模の関係上、各地区から8人づつ選抜された計40人でのマジ練
CDのレコーディングもASIVIに全員集まりましたが、このステージについてはよりまとまりが必要!
そうしないと来て頂いたお客様に何も伝わらないからです。
ただ、楽しむ事が基本です!

そして夕べはSSSに向けての最初で最後のサモガリバンドと青年団の練習でした。

(↑これは練習後の打合せ。このプロジェクトを通して見てますが、各地区とてもまとまってきたな〜)
一曲一曲、徐々にテンションが上がり、とっても良い感じ!!
本番が楽しみです。

台風の影響が大した事がないように!!!  
Posted by サーモン at 22:44Comments(0)プロジェクト

2012年10月07日

本日発売!!

本日「奄美市連合青年団の歌」発売開始しました!!

ワンはASIVI2階の事務所に買いに行きました!!
お昼過ぎに行きましたが、その時点で4枚売れたそうです!!

お買い上げになった方ありがとうございます。

枚数は少ないですが、奄美市のCD屋さんにおいてあるそうです。

どうぞよろしくお願いします!

「奄美連合青年団の歌」
1.奄美市連合青年団の歌(奄美市連合青年団)
2.アブラダラダラ(浦上青年団)
3.アブラダラダラ(大熊青年団)
4.アマダサガリャ(朝仁青年団)
5.イマヲツナグ(サーモン&ガーリックwithアニョ)
6.六調(奄美市連合青年団)
  
Posted by サーモン at 18:02Comments(5)プロジェクト

2012年10月02日

プレスリリース!しました

昨晩、記者クラブに呼びかけ『奄美市連合青年団の歌』の記者発表をしました!
場所は市役所4階会議室。
これはれっきとした教育委員会の仕事です。※青年団育成・活動は教育委員会
来ていただいた記者の皆さんありがとうございます。

↑これは謝罪会見ではありませんよ。緊張しているだけです。
ちなみにこんな質問が
記者:サーモン&ガーリックが一曲入ってますが?
青年:はい、私たち青年団企画に乗っかってきました。
しかし、この記者会見も先週金曜日の役員会でリハーサルしたんです。
想定問答集。まったくいきてなかった。


明日?!あさって?!・・・新聞に載ります。
楽しみです。



今から青年団のダンス合同練習です!
行って来ます  
Posted by サーモン at 20:10Comments(0)プロジェクト

2012年09月24日

sss出演決定!

大浜セッティングサンサウンドフェスティバルサモガリwithアニョの出演が決定しました!!

ここに載ってるよ→ここ

このような大きなイベントのinfoに「出演決定!」と出していただきましたが、果たしてどれだけの効果があるのだろうか!!?
お客さん3人は増えてほしい・・・!

今回は奄美市連合青年団とのステージになります。
今夜も打合せです。今夜は三太郎まつりのだった。

とにかく楽しみで~す。  
Posted by サーモン at 19:12Comments(1)プロジェクト

2012年09月17日

青年団最終レコーディング

先週の話しになってしまったけど・・・
「奄美市連合青年団の歌」最終レコーディングをASIVIしました!!
結局18:00から始めたRECも、最後の六調が終わったのは23:00。
大変でした〜!
みんな飲んでるし

だいたい集まった頃合いに
みんなで唄うところの歌詞決めをした。

細かい言い回しやら、標準語が良い、いやトンフツ語良い、いやシマ口でなど、色々ありましたが・・・
案外、案外早めに決まりました。

その後、各青年団(5地区)ごとにステージにてレコーディング!
みんなを前に歌入れをするなんて、面白い光景だった。勢いですな


それから、それから、お酒の勢いもあり、みんな通常の公民館飲みになりかけたり、静かにしたり・・・・
このみんなの勢いだったら、東京のスクランブル交差点が赤でも渡る。であろう・・・
ワンも20代はこんなだったっけ?ち思いながら・・・
でもみんなご苦労様!!

CD出来てからが、本番開始だからや〜!!!

リリース日は10月○日です!

買って下さい。あ、聞いて下さい!大赤字になるので

ちなみに、良い曲になりましたよ。  
Posted by サーモン at 22:14Comments(2)プロジェクト

2012年08月31日

続:笠利・朝仁“仮”レコーディング

8月28日笠利連合青年団@平集会場
台風の影響で予定していた大笠利集会場が停電のため使用できず、急きょ平の集会場で“仮”RECしました。

ストイックです!
自由なストイックです!

集会場ならどこでも現役で活躍している黒板!
みんなで考えていた歌詞が既に書いてありました。


8月29日朝仁青年団@朝仁児童館

この時期は豊年祭がもう間もなくなので、相撲の稽古の後REC!
なので、壮年団から子供までいて、とてもシマらしい感じがgoood!

ここでも黒板!
この文字数でシマらしさを出すのは難しい!


集落の公民館を回りましたが、雰囲気は様々!
笠利ではこんな寄贈品も

朝仁では・・・


■お詫び■
この「奄美市連合青年団の歌」のベース(ト)はアマダサガリャ(アブラダラダラ)です。この八月唄は奄美大島のどの集落にもあるだろうと思い、選択しましたがっ!
なんと、笠利の北部には無かったようです~!!すみません。
この収録の際、言われて気付きました。
(笠利でも用安と喜瀬までのようです)
この曲は南から生まれたのかなぁ

それから、ヒデヒト兄写真使ってすみません。  
Posted by サーモン at 18:56Comments(0)プロジェクト

2012年08月29日

笠利・朝仁青年団“仮”レコーディング

昨晩笠利と今晩朝仁の“仮”レコーディングして来ました!
どこにもいるものですが・・・
ご指導する元青年団

↑豊年祭相撲の稽古後

さぁ〜 どちら集落のどちら様でしょうか!?

とてもいい人ですが、そう見えないところが素敵です!!

レコーディングの話しは、またあした!!

明日からお盆ですね〜
普段の墓守を母ちゃんに任せっきりで、反省しますね〜  
Posted by サーモン at 23:09Comments(0)プロジェクト

2012年08月23日

住用連青“仮”レコーディング


夕べ住用連青の仮RECを「青年団の家」でしてきました!
もとい!連合青年団が自由に使っている「吉村宅」で!!
いや〜いい味出て、かっこ良かった〜。
この前、見里集落のばあちゃんから習ったばかりの“アマダサガリャ(元唄の八月踊り唄)”だったけど、それが逆に吉に転じた感がある!!
唄い方が何とも言えなくナツカシイのです。

ちなみに家主は↓

唄っている時以外は元気がいい!調子がいい!
唄のときもノリノリダンスしかしてない。
でもそれが最高!!バランスいいね〜住用連合青年団!!
  
Posted by サーモン at 20:53Comments(0)プロジェクト

2012年08月22日

大熊青年団“仮”レコーディング

「デクマ(大熊)とウラガン(浦上)」は昔から「インとぅマヤ(ミャー)」
隣り合せの集落だったために、集落単位では仲がよろしくない。
と言われています。
個人ではそうじゃない。はず・・・

一昨日の浦上と同じ八月唄とは思えないほど、大熊のメロディは違っていました!!

ワンが作ったデモテープはどうしても浦上のメロディになっているので、大熊の歌い方では難しいということから、レコーディングもイントロだけ流して後はアカペラで!!

それでも録音スタッフが遅刻した以外は、すんなり終了!!
流石です。
歌詞もあらかじめ黒板に書き、歌の練習も出来てました!

流石です!
しかも、NO飲酒!!
流石です!

前夜の某青年団とは大違い!
両者ともアリですがっ。

でもやはり、デクマとウラガンです。
  
Posted by サーモン at 19:42Comments(0)プロジェクト

2012年08月21日

浦上青年団“仮”レコーディング

サモガリプロデュース「奄美市連合青年団の歌」の事です。
昨晩は浦上青年団の“仮”レコーディングをしました。

浦上が担当するのはワンフレーズ(各青年団同様)ですが、オリジナルの歌詞を作りマイのところと、青年団の戦陣を切ってのレコーディングだからなのか、なかなか収録に至らず!

でも、この過程が大切です!
曲の完成を想像するととても楽しい。
これから、他の4青年団の仮レコーディングをしてから、その後本RECへ!!

やばい、そろそろ時間だ!
大熊に行って来ます。

ちなみに浦上公園〜公民館は今週末にある節踊りの練習が架橋!!(↓若返り会)

ワンは仕事とこのプロジェクトがあるので、練習に行ってません。
昨夜は青年団のREC後、公民館1階和室に降りたら・・・

いつもの壮年団・婦人会メンバーが・・・!!
婦人会気合い入ってます〜。

  
Posted by サーモン at 18:54Comments(0)プロジェクト

2012年07月06日

誠に勝手ながら・・・2

明日、サモガリは新プロジェクトを立ち上げます!
それを記念して「しーま」に戻って来ました。


ここにはサモガリの事だけを書きます。
よろしく〜

サーモンのブログ略してサモブロはこちら→こちら  
Posted by サーモン at 00:56Comments(1)プロジェクト